雪の比良山系ハイキング

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約2分で読めます。

お正月休み、比良山系の打見山から小女郎池までスノーハイクを楽しみました。

この日は1メートル超えの積雪です。

蓬莱山の南斜面には、蓬莱山山頂と小女郎峠の案内標識があります。

蓬莱山から小女郎峠に向かう尾根道です。

このあたりは夏に来ると鹿がいっぱい集まっているのですが、雪が深すぎるのか、どこにも鹿の足跡が見当たりません。

雪の感触を楽しんでいると、少しずつ青空が広がってきました。

尾根沿いの木々もすっかり雪化粧です。

小女郎峠に到着です。写真の中央には小女郎谷を登ってくるグループが写っています。

小女郎峠から小女郎池に向かう夏道には、しっかりと踏み跡がついています。

午後からは天候が回復し、小女郎峠から琵琶湖を眺めることができました。

小女郎峠から琵琶湖大橋方面の景色です。

峠の立ち木には、エビの尻尾がついています。

この日の比良山は雪質が良く、ワカンがよく効いています。

パタパタという音に振り返ると、山の尾根沿いの低いところを何度もヘリコプターが飛んでいます。

良く晴れた冬の一日、のんびりとスノーハイクを楽しみました。

蓬莱山頂にある 琵琶湖バレイのスキーリフトです。このロープをまたぐと、琵琶湖バレイのゲレンデです。

帰り道、琵琶湖バレイのゲレンデから見た琵琶湖の景色です。

最後はゲレンデの脇を通って打ち見山から下山しました。

こちらのページもおすすめです。