企業の森づくり活動事例

株式会社チュチュアンナ「チュチュアンナの森」

平成24年から始まった、チュチュアンナの森づくり活動。チュチュアンナでは、地球と社会の持続的な発展に向けて、社員が主体的に関わりながら、失われていく森林や里山の保全、維持をお手伝いする活動をおこなっています。
ハイキング

初心者におすすめ!ガイド付き登山で山の魅力を発見♪

ハイキングには行きたいけど自分たちだけで山に行くのは不安という方は、ガイド付きのハイキングがおすすめです。また、初心者の方や女性一人で登山ツアーに参加を検討している方もガイド付き登山はおすすめです。全国のモンベルショップでも、地域に密着したエリアガイドが同行するハイキングプランが沢山登録されています。
企業の森づくり活動事例

神戸経済同友会「神戸経済同友会の森」

平成23年から始まった、神戸経済同友会の森づくり活動。 平成27年までの約5年間、規模の小さな企業が森づくりに参加できる場として「神戸経済同友会の森プロジェクト」を開催。 企業の規模に関係なくCO2削減という社会的責任を果たすことができるようにとの思いと、参加企業の従業員の環境教育の場として取り組みました。
企業の森づくり活動事例

富士ゼロックス兵庫株式会社「富士ゼロックス兵庫の森」

平成22年から始まった、富士ゼロックス兵庫株式会社の企業の森づくり活動。 令和2年までの約10年間「富士ゼロックス兵庫の森」として、地域と密着した ボランティア活動を展開し、社員の環境活動への意識を高め、一体感を醸成しています。
企業の森づくり活動事例

2011年1月の山火事で焼失した高御位山

2011年1月24日~29日にかけて、兵庫県高砂市にある高御位山で火災が発生しました。 写真は同年5月に訪れたときの高御位山の景色です。その後の植樹活動を通して復興したようすがわかります。
企業の森づくり活動事例

生活協同組合コープこうべ「コープの森・社家郷山」

「山とくらしをつなぐ学びの森」をテーマに 多様な生き物を育む豊な森づくりめざしています。 また、この森づくりが私たちのくらしとどう関係しているのかを、 多くの人に伝えたいと思います。
森林ボランティア 活動内容

森林ボランティア 活動内容「コミュニティひばり環境部会」

兵庫県宝塚市で典型的な「まち山」の特性を活かし、人と自然との共生を学ぶ場としてフィールドを整備。子どもたちの環境学習を実施しているコミュニティひばり環境部会のご紹介です。
博物館めぐり

奈良国立博物館

久しぶりに奈良国立博物館に出かけてきました。JR奈良駅を出ると、駅前で「奈良ノ空カラ」という手仕事市が行われていました。陶芸作品や織物などの他に、木工細工も販売されています。こちらは「彩り寄木」という京都の寄木工房です。無垢材の寄木で作られた沢山のコースターがあり、見ているだけでワクワクします。
企業の森づくり活動事例

サントリーホールディングス株式会社「サントリー天然水の森ひょうご西脇門柳山」

平成22年から始まった、サントリーホールディングス株式会社の企業の森づくり活動。サントリー高砂工場の水源かん養エリアにあたる西脇市の人工林と里山林、約1,056haをサントリー 「天然水の森 ひょうご西脇門柳山」として、30年の協定期間で長期的な活動をしています。平成26年からは、兵庫県西脇市の日時計の丘公園で、全社員を対象とした人事研修制度として天然水の森で森林整備体験を行っています。