三峰山ハイキング

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約2分で読めます。

霧氷バスで有名な三峰山に行ってきました。三重県側のゆりわれ登山口から取り付き、登山口~八丁平~三峰山の往路を戻るコースです。

登山口からしばらく続く杉林を過ぎると、リョウブやヒメシャラが群生する二次林が現れます。

この日は上空の雲の流れが速く、吹雪が吹いたと思ったら晴れ間が出たりと、めまぐるしく天気が変わります。

つかの間の青空に雪化粧のヒメシャラが映えます。その姿は太陽に向かって両手を広げ、背伸びをしながら微笑んでいるようです。

山頂に近づくにつれ、尾根筋に再び雪が降りはじめました。

アセビの群生地を抜け、急に目の前の景色が開けたと思ったら八丁平に到着です。結構な吹雪で、あたりは一面の雪景色です。

八丁平の道標前に到着。案内して頂いたのは、前回に引き続き遊山トレッキングサービスのMr.Dash & ともちゃんです。

八丁平から少し歩くと、三峰山の山頂です。生憎の吹雪で山頂からの展望は全くありませんでした。

三峰山頂から八丁平への帰り道、一瞬の晴れ間が現れました。木の枝には2センチ程度に成長した霧氷が付着しています。

標高が下がるにつれ天候が回復、太陽が顔を覗かせてくれました。

少しずつ見通しが利くようになり、遠くに山影が見えています。

最後は向かいの山並みに見送られ、雪の三峰山を後にしました。

こちらのページもおすすめです。