水無瀬で野鳥撮影

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約2分で読めます。
水無瀬のモズ

水無瀬ゴルフ場跡での野鳥撮影です。写真は大阪府の鳥に指定されているモズです。

前回の水無瀬の記事は2018年の撮影ですが、こちらは2016年の撮影です。

水無瀬で野鳥撮影

木の枝に止まり餌の野ネズミを探すノスリ。この辺りではよく見かけます。

水無瀬で野鳥撮影

そしてこちらがこの日のお目当てのコミミズクです。

実は2016年、2017年と時折撮影に出かけていたのですが、全国から多くのアマチュアカメラマンが集まり、そのようすが夕方のニュース番組で放送された結果、大勢のカメラマンが見守る目の前で、自転車に乗った男性がコミミズクを捕獲して逃げていくという事件が発生。

他にもコミミズクを撮影するために人工的に止まり木を設置したり、違法駐車などで近隣住民とのとトラブルが発生したため、コミミズクの投稿は差し控えていました。

水無瀬で野鳥撮影

コミミズクが飛来するきっかけになったのは2013年の台風18号による大雨で、水無瀬ゴルフ場が閉鎖になったことです。

その後、放置されたゴルフ場の跡地に野ネズミなどが生息し、小型の哺乳類をエサにしているコミミズクがシベリアから飛来するようになりました。

水無瀬で野鳥撮影

コミミズクは縄張り意識が強く、あちらこちらでコミミズク同士のバトルが繰り広げられています。

水無瀬で野鳥撮影

最後はコミミズクのポートレート。

このコミミズクは人馴れしているのか、目の前の道路を挟んですぐ向かい側にある杭の上に止まってくれました。