比良山系ハイキング「霊仙山」

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約2分で読めます。

南比良にある霊仙山から打見山を散策してきました。先ずはJR和邇駅をスタートし、栗原から霊仙山口に向かいます。

霊仙山口(権現山分岐)を左に折れ舗装路を進むと電波塔があり、すぐ横に霊仙山取り付きの踏み跡がありました。

霊仙山の登山道を少し入ったところ。綺麗な雑木林がひろがります。

しばらくすると人工林に変わり、薄暗い斜面には鮮やかなオレンジ色のキノコが生えていました。

山頂付近まで、テープを巻いたヒノキ林の横を通っていきます。

ヒノキ林の中で見かけたキイボカサタケです。綺麗な黄色ですが裏側が傷んでおり、傘が半分にやぶれています。

すこし干からびたアシナガイグチです。

これはモミジタケかな?

標高720M付近、霊仙山の山頂まではあと少しです。

霊仙山の山頂直下で見かけた、ヒカゲノカズラの群生です。背の高い胞子葉が印象的です。

ふと周りを見ると、目の前につやつやしたコガネムシがいました。ゆっくりとカメラのレンズを近づけると、葉っぱの上で緊張して固まっている様子がわかります。

アキアカネも飛んできました。この他にもチョウやバッタ、カミキリムシなど、このあたりは昆虫の宝庫のようです。

山頂にでると霊仙岳750.5Mの標識がありました。

霊仙山頂から見える琵琶湖の景色です。

雲が多いですが、琵琶湖の向こうには鈴鹿山脈が見えます。

霊仙山頂から近江舞子方面の景色です。次回は霊仙山から権現山へのルートです。