森林ボランティア 活動内容「上山高原」ブナ林の再生とススキ草原の復元

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約2分で読めます。

現在上山高原では、ブナ林の再生とススキ草原の復元を目的とした活動が行われています。

上の写真はショウブ池から見た新緑のブナ林の根明けの景色です。

スポンサーリンク

棚田が残る里山の景色

このあたりは兵庫県と鳥取県との県境ですので、向かい側に鳥取県の山が見えてます。

谷あいには水を張った棚田の景色が見えました。

同じ兵庫県ですが、京阪神では見ることができない圧倒的な景色が広がっています。

この日の下界の気温は28℃、上山高原からショウブ池に向かう道路には車が通行できないほどしっかりとした残雪が残っていました。

スポンサーリンク

高山植物などの多様な植生

上山高原では、オオイワカガミのような高山植物やギンリョウソウモドキ、トキワイカリソウなどの珍しい植物を見ることができます。

林道に入るとクロモジの木が、かわいい花を咲かせています。

スポンサーリンク

ススキ草原の復元

上山展望台のある山頂から見た景色です。

この日は快晴で、360℃のパノラマ風景を見ることができました。

このあたりはススキの草原が再生された状況が良く分かります

スポンサーリンク

豊かな生態系が残る上山高原

また上山高原には、流水産卵性小型サンショウウオや、国の天然記念物に指定されているイヌワシが番いで生息しているなど、全国でも珍しい環境が残されています。

「うまい!を明日へ!」プロジェクト

上山高原エコミュージアム