上山高原エコミュージアム

上山高原

この日は綺麗なショウブ池の景色と、新緑のブナの根明けを見ることができました。 京阪神では見ることができない圧倒的な風景に圧倒されました。

上山高原

この日の麓の気温は28℃ですが、上山高原に向かう林道に入ると所々に雪が残っています。

上山高原

ブナの根明けに後ろ髪を引かれながら歩いていると、ヤマヤナギが白い蕾をつけていました。

上山高原

ハイキング道沿いには、オオカメノキ(ムシカリ)が白い花を咲かせていました。

上山高原

道路沿いの日当たりの良い斜面には、ブナの植栽地がありました。

上山高原

上山の南西側の谷にあたる、霧ケ滝方面の活動エリアを歩きながら、危険木の有無や鹿害の状況を調べています。

上山高原

整備中のハイキング道の様子です。

上山高原

丁度ハイキング道をふさぐ形で、杉の木が倒れていました。

上山高原

整備された活動エリアの状態です。

上山高原

現地検査も終了し、上山の展望台へ案内していただきます。

上山高原

上山に登ると、草原の真ん中に手作りの展望台が見えてきました。

上山高原

周囲の山々の景色を眺めるために展望台へ上がってみます。

上山高原

この日は快晴で、360℃のパノラマ風景を見ることができました。こうして見ると、ススキの草原が再生された状況が良く分かります。

上山高原のホームページは、こちらから御覧いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です